無印良品「えらべる靴下」は3足買う必要はない

こんにちは。プロ兼業主夫の永友一朗です。

今日は『無印良品「えらべる靴下」は3足買う必要はない』というブログです。

昨日、無印良品に子供の靴下を買いに行きました。

無印良品は、新婚以来かなり買い物をしています。家具や寝具、家電、衣類など、おそらく100万円以上突っ込んでいます(笑)。

靴下については、かなりスタンダードな色カタチであることと、ユニクロの靴下に比べて”持ち”がよいので愛用しています。

無印良品えらべる靴下
えらべる靴下

おそらく私が無印良品に通うようになったときから「えらべる靴下」という制度がありました。3足で●●円になりますよ。という仕組みです。

やはり家計を預かる主夫としては、1円でも安いほうが良いじゃないですか。

ということで、物心ついたときから、無印良品で、「えらべる靴下」を、すなわち「3足」ずつの靴下を買っていました。

で、昨日もそのつもりで3足の靴下をかごに入れ自動レジで会計を…と思ったら、靴下のコードを3足分ピッとしても、「割引」表示にならなかったんですね。

思わず近くに店員さんに聞いたところ、

「これまで『えらべる靴下』は3足で690円だったのですが、いま『えらべる靴下』は1足230円になっており、3足で安くなるというものはなくなりました。」

とフツーに言われてしまいました。

なるほど、3足で690円だったけど、いま1足で230円。損も得もないね。うん。

じゃあ「えらべる」ってなに?

いままで一生懸命、3パターンをどのように組み合わせようか。1つはシマシマで、2つは同じもので3足にしようか。それとも3足とも同じだと…つまらないかな?とか、「なんとか3足にしなければならない」という変な使命感と緊張感で買い物をしていましたよ。

おそらく同じように思い込んでいた一般市民も多いはず…

逆に、4~5足買ってもよいけど、「えらべる」だから「3足だよね」って思って買い増しをしなかった一般市民もいるのでは。

私はこの記事ではっきり書き残しておきたかった。
もう、えらべる靴下は、「えらぶ」必要はないんだ、と。3の倍数である必要はないんだ、と。

わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

文責:ホームページコンサルタント永友事務所

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧