iPhoneの画面右下(右下隅)にあるフォルダにアプリが入らない怪現象とその解消法

こんにちは。
今日は「iPhoneの画面右下(右下隅)にあるフォルダにアプリが入らない怪現象とその解消法」というブログです。

表題の通りですが、iPhoneのホーム画面右下(右下の隅)に「フォルダ」を置いていた場合、そのフォルダにアプリが入らないという現象があります。
その解消法がわかりましたので記します。

私は個人的にホーム画面右下には「お店」という名前を付けたフォルダを置いています。

いつからか、この「ホーム画面右下(右下隅)のフォルダ」にアプリが入ってくれないという現象に悩まされていました。

「ホーム画面右下(右下隅)のフォルダ」にアプリを入れようとすると、何故かこのフォルダが一時的に消えるのです。つまり新しいアプリをそこに入れることができません。まさに怪現象です。

色々とiPhoneをいじってみたのですが、以下のようにすると、このフォルダにアプリが入ってくれましたのでご報告します。解消法は2つあります。

1、フォルダをホーム画面右下(右下隅)以外に一時的にでも移動してアプリを入れる

単純ですが、これはフォルダの位置がホーム画面右下(右下隅)のときだけの不具合のようなので、フォルダをホーム画面右下(右下隅)以外に一時的にでも移動してアプリを入れると、すんなり入ってくれます。

2、新しいアプリを一時的にでもホーム画面(最初の、1画面目のホーム画面)に移動してからフォルダに入れる

一般的に、iPhoneにアプリをたくさん入れていると、この「ホーム画面」が2画面、3画面…と増えていきますよね。

で、新しいアプリを入れたばかりの場合、最終のホーム画面の端に新しいアプリが追加されますよね。

その場所から「ホーム画面右下(右下隅)のフォルダ」に入れようとするのではなく、新しいアプリを一時的にでもホーム画面(最初の、1画面目のホーム画面)に移動してからフォルダに入れると、すんなり入ってくれます。

今日は「iPhoneの画面右下(右下隅)にあるフォルダにアプリが入らない怪現象とその解消法」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

文責:ホームページコンサルタント永友事務所

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧