Fon2405(ソフトバンクからもらったやつ)からFon Wi-Fiルーター11ac(FON2601E-SE)に変更した話(開封から設置接続までの注意点)

今日は『Fon2405(ソフトバンクからもらったやつ)からFon Wi-Fiルーター11ac(FON2601E-SE)に変更した話(開封から設置接続までの注意点)』というブログです(そのまんまですが…)。

Fonルーターを変更したいと思った経緯

我が家はマンションで、イーサネットタイプのインターネット回線を契約しています。
家の中の4部屋にLANポートが付いていて、そのうちの寝室(苦笑)に有線LANルーター、Fonルーター、パソコン、FAX、電話機(親機)などを設置しています。

で、リビング(寝室からは最も遠い部屋)でNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)をしている子供から「ネットが弱い」といわれ、子供がいつからか寝室でNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)をするようになったんですね。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)はFon2405(ソフトバンクからもらったやつ)に繋げています。
というより、我が家の無線LANはFon2405(ソフトバンクからもらったやつ)のみ、という状況でした。
そのFon2405(ソフトバンクからもらったやつ)で、
・Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)
・Nintendo Wii U
・私のiPhone
・家人のiPhone
・長男のiPhone
・家族用のiPadAir(6年前のモデル)
・私の仕事用のiPad
・Apple TV 4K
をつないでいる状況でした。
※厳密には私自身は別途ポケットWi-Fiを契約していますが、もっぱら外仕事用です。

子供が寝室に来てNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)をするのは、私は別に構わなかったのですが、子供は嫌そうでした(笑)。

「家族用のiPadAir(6年前のモデル)」をApple TV 4Kでミラーリングしてインターネット番組を見るときに動作が遅いこともあり、「これはFon2405(ソフトバンクからもらったやつ)も限界が来ているのでは…」と感じたのが、ルーターを変更しようと思った経緯です。
※余談ですが、FonルーターだけをリビングのLANポートに繋いだところ、寝室にあるパソコンがネット接続できなくなりました。マンションで各部屋にLANポートがあっても、「どこからでも(何か所でも)ネット接続できる」訳ではないのですね(契約によるのでしょうが)…。

話が前後しますが、「Fon2405(ソフトバンクからもらったやつ)」というのは、家族用のiPadAir(6年前のモデル)を購入するときに「契約のオマケ」としてソフトバンクからもらったものです。
おそらく数年前にソフトバンクでiPhoneなりiPadなりを契約したかたは、高確率でFon2405という「白くて丸っこいルーター」をタダでもらっていると思います。我が家はそれを真面目に使い続けてきたのです。

ルーターを買い替えよう、と思ったとき、もちろんはじめは「Fon2405(ソフトバンクからもらったやつ)」をやめて、「普通のルーター」を買うことも考えました。

しかしAmazonでBUFFALOなりASUSのルーターのレビューを見ると、絶賛しているレビューもありながら「買ってはいけない」「動作不良」的なレビューも散見され、非常に迷ってしまったんです。

そこで、「だったらダメもとでFonを新しいものに換えればよいか」という発想になったのです。3000円弱ですし…。

Amazonで購入、開封から設置まで

「Fon2405(ソフトバンクからもらったやつ)」 の後継機を探すと、「Wi-Fiルーター11ac(FON2601E-SE)」というのがそれにあたると分かりました。

Amazonでポチると、翌日の夕方に届きました。以下、開封から設置・接続までを書いてみます。

Amazonの箱を開けると、Fonルーターの外箱が入っています。
外箱ですが、縦11cm、横14cm、高さ8cmくらいの黒い箱です。
なお写真のように「PO番号」と書かれた紙片が別途入っていましたが、設定や接続時に使うことはありませんでした(謎ですが…)。

Fonルーターの外箱を開けますと、
・Wi-Fiルーター11ac(FON2601E-SE)
・ACアダプター
・LANケーブル(80cm程度)
・説明書
が入っていました。シンプルですね。

説明書(設定ガイド)の表面です。裏面は、問い合わせ先やFAQ、保証書などです。

ACアダプターですが、「案外大きいな」というのが感想です。ご家庭の電源タップ周りをご確認いただき、このACアダプターが挿せるかを確認したほうが良いと思います。

説明書の手順通りに進めてきます。
まずは白い差込口にLANケーブルを接続します。また、ACアダプターを接続します。

LANポートにも、LANケーブルを挿します。

すると、「ランプ」(地球儀マーク)が黄色く点滅し、そのうち、緑色に点滅しました。

次に説明書通り、「PPPoE設定」をしていきます。

当該Wi-Fiに接続します。当該Wi-Fiのパスワードは、本体の裏面に記載があります。下図の赤い矢印部分です。

次に、スマホ(当該Wi-Fiをつないだ端末)のブラウザ(サファリなど)でFonの管理画面にログインします。
その後インターネット設定の「PPPoE」の接続モードのところで、「ユーザー名」「パスワード」を入力し「保存」します。

この「ユーザー名」「パスワード」というのは、インターネット接続業者さんと契約した時に必ず交付される書類(通知書)に記載されています(下図の赤い矢印部分)。

ここで「最長5分でランプが(点滅から)点灯に変わります」とのことでしたが、10分くらい待ってもランプが点灯に変わることはありませんでした

「そのような場合は、ユーザー名とパスワードが間違っている可能性があるので、最初からやり直してください」とのことだったのでやり直したのですが、やはりランプは点灯せず(点滅したまま)

これを3回くらい繰り返したのですが、いっこうに「点灯」しないので、「ルーターのリセット(初期化)」をすることにしました。
ルーターのリセット(初期化)については、説明書の裏面に記載があり、その通りにしました。リセットをした後、改めて手順通りに進めました。

そうすると、やっとランプが緑色に「点灯」(点滅せず点いたまま)になりました。

結果的に、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)もスマホもタブレット等も、(Fonルーターから遠い部屋である)リビングでも普通にネット接続でき、快適に使えています。

このブログでお伝えしたかったことは、2つあります。

(1)Fon2405(ソフトバンクからもらったやつ)からFon Wi-Fiルーター11ac(FON2601E-SE)に変更しても良い(変更してはいけないものではない)。数値上、データ転送速度も向上しています。

(2)ランプの点滅が続く場合、説明書では「はじめからやり直しを」としか書いていませんが、何度もそういう状態が続くようであれば「ルーターのリセット」をすると良いかも。

ということです。Fon2405(ソフトバンクからもらったやつ)を買い替えようかどうしようかと悩んでいるかたにお役に立てれば幸いです。
今日は『Fon2405(ソフトバンクからもらったやつ)からFon Wi-Fiルーター11ac(FON2601E-SE)に変更した話(開封から設置接続までの注意点)』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

文責:ホームページコンサルタント永友事務所

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧