こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。
今日は『dアカウント新規作成時に「送信エラー」になったときの対処法』というブログです。
昨日、初めて「dアカウント」を作成しました。ご存知の通りdocomoさんがやっているポイントサービスですよね。
いままで私はauとソフトバンクのみ使っておりdocomoのスマホを使っていなかったのでdアカウントとは無縁でした。しかしお店であまりにも「dアカウントはお持ちですか?」と聞かれるので、dアカウントを新規作成することにしました。
パソコンから新規作成を行ったのですが、その際に「送信エラー」になり困ったので、そのことをシェアしたいと思います。
正しくdアカウントを新規作成する手順
今回私はパソコンからdアカウントの新規作成を行いましたが、スマホからでもおそらく同じようなことになると思われます。
まずは「正しくdアカウントを新規作成する手順」を記します。
(1)dアカウントを新規作成するページの上部右側「dアカウント新規作成」ボタンをおします。
(2)「メールアドレス(ID)登録」という画面になります。メールアドレスがIDとして使われるようなので、メールアドレスを入力し、「次へ」を押します。
(3)「確認メール送信完了」という画面に切り替わります。この「確認メール送信完了」という画面は絶対に閉じないでください。これが最大のポイントです…。
(4)上記(3)の画面は閉じないままで、メールを確認します。以下のようなメールが届きます(即、届く場合と、数十分時間がかかる場合があります…)ので、書かれているURLをクリックします。
(5)ここまで正しく進んでいると、上記(3)の画面が「メールアドレス確認完了」という画面に切り替わっているはずです。ここまで進んでいれば、正しくdアカウントを新規作成できたことになります。
問題は、上記(3)のシーンで画面を閉じてしまうと、(4)のURLをクリックしても「送信エラー」になってしまうのです。
ここでは仕方なく「最初に戻る」をクリックするしかないのですが、そこで改めて新規作成をしようとしても「不具合が発生した」みたいな表示になり、新規作成ができません(おそらくここで皆様がお困りになっているものと思います…)。
この場合は、5分程度時間を空ければ、改めて同じメールアドレスで新規作成を進めることができます。
繰り返しですが、上記(3)のシーンで画面を閉じないというのが最大のポイントになります。
今日は『dアカウント新規作成時に「送信エラー」になったときの対処法』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64
わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)
「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。
ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧ホームページコンサルタント永友事務所代表
【書籍】
Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィールプラチナプロダクトエキスパート