先日、セミナー講師のお仕事で高知県高岡郡四万十町にお邪魔しました。

宿泊先として「岩本寺宿坊」(いわもとじしゅくぼう)をご用意いただいたのですが、岩本寺宿坊の備品などについて記したいと思います。
遍路宿や宿坊には浴衣、石鹸、シャンプー等あるか?など不安なかたへのブログ記事です。
※岩本寺宿坊に宿泊したのは2015年(平成27年)6月22日から1泊です。
※時期によって備品類は変わるかもしれません。正確には直接、岩本寺宿坊にお尋ねください。

三志士像
▲JR高知駅前では三志士像が出迎えてくれます

特急南風
▲特急「南風」で窪川駅へ。高知駅から窪川駅まで50分くらいだったでしょうか。

JR窪川駅から徒歩5分程度で岩本寺に到着します。
私は仕事で宿泊したわけですが、岩本寺は四国八十八箇所霊場の第三十七番札所ですので、宿坊は当然にお遍路さんの宿泊が多いようです。

※参考:お遍路グッズを確認する

岩本寺宿坊で「ごめんください」と挨拶すると、奥から穏やかな女性が出迎えてくださいました。

岩本寺宿坊の部屋は個室と大部屋があるようで、今回、仕事で岩本寺宿坊に1人で泊まる私には個室が充てられました。

岩本寺宿坊茶菓

「宿坊」という所に泊まるのは今回初めてで、勝手が分からずにいましたが、泊まってみれば「とても清潔、簡素で必要十分な素晴らしい宿泊場所」だと感じました。

岩本寺宿坊の部屋に入ると、テーブルにはポット(お湯が入っています)、バナナ、茶菓子、粉末のお茶が用意されていました。
バナナ、茶菓子などは、歩きまわるお遍路さんにはとても良いサービスだと感じました。

なお写真手前に「鍵」が写っていますが、岩本寺宿坊の係の女性に言って、鍵を使わせていただきました。逆に言えば、言わなければ(基本的には)外から施錠できる鍵は無く、内側から鍵をかける形になるようです。
今回、パソコンなどがありましたので、念のため鍵を使わせていただきました。

岩本寺宿坊テレビ

岩本寺宿坊にはテレビもあります(他の宿坊がどうかは、わかりません)。
当然ながら「禁煙」とのこと。
なおテレビ台の中には「リセッシュ」もあってびっくりしました(有難く使わせていただきました)。

岩本寺宿坊無線LAN

岩本寺宿坊に宿泊して一番驚いたのは無線LAN(Wi-Fi)が備わっていることでした。
※本ブログではパスワードの部分などはボカしてあります

岩本寺宿坊布団

敷布団、掛け布団、枕、バスタオル的な大判タオル、浴衣、帯、タオル、歯ブラシが置かれていました。

1点だけ、岩本寺宿坊に事前に電話で聞いていたことと相違があったのは、「カミソリが無い」ことでした。
いわゆるビジネスホテルではカミソリがあることが普通ですが、岩本寺宿坊では、少なくとも部屋、風呂、洗面所、トイレには剃刀はありませんでした(電気シェーバーを持っていって良かったです)。



なお、お風呂は洗い場が3人分と、それと別にシャワーブースのような一角、また3~4畳程度の浴槽があります。
風呂場内には石鹸、シャンプー、コンディショナー(いわゆるリンス)、ボディーソープが置いてあります。
そういえば、ドライヤーとヘアブラシ(櫛)が無いので、その点は少し困りました。
お風呂は16時~21時まで入れるそうです。

岩本寺宿坊ゴミ箱

岩本寺宿坊の廊下にはゴミ箱もありました。「御杖立」もあります。

岩本寺本堂

岩本寺本堂です。朝のお勤め(強制参加ではありません)が6時から始まりました。
本堂内には椅子があるので、「朝のお勤めは正座なのか…」と怯んでいたのですが大丈夫でした。
若き住職様のお経やお話が素晴らしかったです。

岩本寺本堂天井絵

有名だそうですが、575枚の天井絵が飾られていました。素人からプロまで、幅広いかたに参加して描いていただいたそうです。

岩本寺宿坊朝食

朝のお勤めが終わった6:40くらいから朝食です(素泊まりも出来ます)。
なお朝食の時間は変更もできるようなのですが、他のかたもいらっしゃると思い、標準的な時間からの朝食をお願いしました。

茨城県からお遍路さんで歩いていらっしゃる60代の男性とご一緒しました(ということで写真は「2人前」です)。
お寺の巡礼は30代の頃から好きであったこと、いまは四国八十八箇所霊場のお遍路を数回に分けて挑戦中であることなどをお話しくださいました。
宿坊に泊まるのは2度目だが、この岩本寺宿坊は清潔で良い宿坊だと仰っていました。

岩本寺宿坊の朝食は、想像をはるかに超える豪華さでした。
豪華といっても、旅館ではないのでシンプルですが、写真の通り本当に充分な品数、量でした。
私は飲みませんでしたが、インスタントコーヒーも用意されていました。
岩本寺境内に飲み物の自動販売機もあります。

なおこの地方特有の「香り米」が使われたご飯でした。口に入れた瞬間、普通のご飯と違う気がしましたが、「香り米」とのこと。好き嫌いが分かれるとのことでしたが、私は好きです。

岩本寺宿坊の備品について、ご参考になれば幸いです。
なお、岩本寺宿坊については、正確には直接、岩本寺宿坊にお尋ねいただければ幸いです。
≫参考:初めてのお遍路さんに必要なグッズを見る

わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

文責:ホームページコンサルタント永友事務所

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧