【Q&A】ハタハタの干物は頭や骨は食べられる?

ハタハタは頭や骨は食べられるか 兼業主夫目線

    こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

    今日は「Q&A ハタハタの干物は頭や骨は食べられる?」というブログです。

    地元のデパート地下食品売り場で「ハタハタ(はたはた)」の干物を買ってきました。

    焼いて子供たちに食べさせようと思ったのですが、「そもそも頭や骨はどこまで食べられる?食べて良いの?」と疑問が湧きました。
    実際、食べてみましたのでご報告します。

    ハタハタをトースターで焼きます(我が家は魚焼きグリルは一切使いません…)。20分以上焼きますと、上記のような感じに焼きあがります。

    普通の、干物を焼いた感じになります。このように普通の干物を焼く感じで仕上がったものについては、私は頭と骨を食べました(食べられました)が、家内や子供たちは見事に残していました(苦笑)。

    鯵(アジ)に比べればハタハタの頭や骨は細くて柔らかいほうですが、それでも、丸ごと食べるには微妙な硬さのようです。

    そこで翌日(笑)残ったハタハタの干物(正確にはハタハタの干物を焼いたもの)に小麦粉をつけて揚げてみました。唐揚げです。

    するとどうでしょうか。家内や子供は、頭や骨までも丸ごと食べてくれました。

    鯵なども唐揚げにすると骨まで食べられると思います。そのノリで、ハタハタの干物を唐揚げにしたところ、頭や骨までも丸ごと食べられることが分かりました。

    結論的には、ハタハタの干物の頭や骨は食べられるか?については、唐揚げにすると子供でも食べられるというのが結論でした。

    今日は「Q&A ハタハタの干物は頭や骨は食べられる?」というブログでした。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

    わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

    「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
    またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

    ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

    文責:ホームページコンサルタント永友事務所

    ≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
    PAGE TOP