『商工会グーペ』アプリでは何ができるのか?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「『商工会グーペ』アプリでは何ができるのか?」というブログです。

『 商工会グーペ(グーペ全国連フリープラン) 』とは、全国の「商工会」の会員様が利用できる「グーペ」というホームページ作成サービスの特別版です。

これまで全国商工会連合会が各都道府県の商工会連合会、ひいては各商工会を通じて提供してきたホームページ作成サービス「SHIFT」(シフト)ですが、GMOペパボ株式会社が運営するホームページ作成サービス「グーペ」に移行することになりました。
これが「商工会グーペ(グーペ全国連フリープラン)」なのですね。

昨日は地元神奈川県の寒川町商工会様にて商工会グーペ作成実習講師をさせていただきました。
そこで受講者様から、

「グーペはアプリがあるようなのですが、アプリからホームページの編集ができるのですか?」

とご質問をいただきました。

グーペのアプリでは、残念ながらページの「編集」はできません。
グーペアプリでは以下の3つのことができます。

【1】アクセス数の確認
DXプラン、ビジネスプランに変更している場合のみ、ページ別、ブラウザ別などのアクセス数が分かります。

【2】お知らせの投稿
スマホでお知らせを投稿できるのが便利ですね。画像を付けることもできます。また、予約投稿もできます。

▲ グーペアプリの「お知らせ」画面

【3】お問い合わせの確認と返信
アプリで一番有り難いのは、この「問い合わせを確認でき、返信ができる」ことではないでしょうか。
設定をすればプッシュ通知もされますので、問い合わせを見逃すこともほとんどなくなるように思います。
メールはあまり見ていない(こまめにチェックしていない)かたでも、スマホはこまめにチェックするのではないでしょうか。そのようなかたに便利な機能ですね。

今日は「『商工会グーペ』アプリでは何ができるのか?」というブログでした。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

≫講演/セミナーの事例「グーペ(全国連フリープラン)作成・活用」

わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

文責:ホームページコンサルタント永友事務所

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧