Google広告で「お支払いを処理できませんでした」と表示されたあとの顛末

事業環境変化対応型支援事業 Google広告の運用

    こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

    今日は『Google広告で「お支払いを処理できませんでした」と表示されたあとの顛末』というブログです。

    以前から時折、Google広告を活用していました。
    ただし最近は目的を充足した感じがあったのと、新型コロナの影響(緊急事態宣言に伴う外出自粛等)もあり、しばらく広告出稿は控えていました。

    今日、久しぶりにGoogle広告を出そうと思ったら、

    <差引残高がなくなりました>
    差引残高がなくなったか、ほぼなくなりました。広告掲載を継続するには、お支払い手続きをして、アカウントに資金を追加してください。

    との表示が。
    私はGoogle広告は手動支払い(クレジットカード払い)にしています。前回の入金からだいぶ経っているので、その残高がほぼなくなっていました(残高13円になっていました)。

    Google広告の「クレジットの残高」という箇所から「お支払い」(クレジットカードからの入金)をしようとしましたが、なんと、

    <お支払いを処理できませんでした>
    金融機関等の都合によりお支払いを処理できませんでした。詳細は金融機関等にお尋ねください

    という趣旨のポップアップ画面が出ました。

    Google広告ヘルプの「Google 広告で支払いが不承認になった場合の対応」というページを見たところ、

    お支払いの不承認は Google ではなく、クレジット カード会社やお取引先の銀行の判断です。不承認の理由が表示されていない場合、Google では理由がわかりませんので、お取引先のクレジット カード会社か銀行にお問い合わせください。

    引用:Google広告ヘルプ https://support.google.com/google-ads/answer/1723046?hl=ja

    との案内が。

    クレジットカード会社に電話連絡したところ、本人確認を経てこのように案内されました。

    じつは最近のお支払いが弊社のセキュリティに引っかかっており、自動的に取引を停止しておりました。
    昨日、●●で××円をカード払いされていますが、これはご本人様のお買い物で間違いないでしょうか?

    とのことでした。

    詳しく聞いたところ、
    ・カード会社の知見を鑑み、不正支払い(クレジットカードの不正利用)に類似するような取引があった場合、安全のため自動的にカードを停止する場合がある
    ・このように電話で(正当な買い物であったという)確認が取れれば、すぐにカードは再開できる
    とのことでした。

    『●●で××円をカード払い』は、確かに私自身の買い物で間違いありませんでしたので、その旨を伝えたところ、確かにそのすぐあと、Google広告の支払い(残高を増やすこと)は滞りなく出来ました。

    確かに今回(●●で××円をカード払い)、初めてのショップで、一般的なネットショップよりもかなり廉価な商品を購入(カード払い)したので、カード会社が(自動的に)念のためにカードを止めたのだと思います。

    ということで、Google広告のヘルプに記載の通り、『Google広告で「お支払いを処理できませんでした」と表示された』場合は、お取引先の銀行やクレジット カード会社にお問い合わせいただくことをお勧めしたいと思います。

    今日は『Google広告で「お支払いを処理できませんでした」と表示されたあとの顛末』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    ≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する

    わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

    「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
    またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

    ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

    文責:ホームページコンサルタント永友事務所

    ≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
    PAGE TOP