こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は秋田県の湯沢商工会議所青年部様向け講習会(若手後継者育成事業)の講師を務めさせて頂きました。
秋田県の湯沢への訪問は、2011年12月に訪問して以来2回目となります。
前回は相当な積雪がありましたが、今年は比較的雪が少ないようで、また気温も思ったより寒くありませんでした。
今日は湯沢駅の駅舎や駅前の工事をしていて、近いうちに新しくなる湯沢駅が楽しみになりました。

このセミナーは、若手後継者育成事業の一環として開催された講習会です。
湯沢商工会議所青年部の会長、副会長様をはじめ、事務局の皆様が手厚くもてなしてくださり、とても心地よく過ごさせて頂きました。

若手後継者育成事業講習会テーマは「SNSとブログ活用」というお題を頂きました。

まず中小企業Web活用の全体像からご説明をさせて頂きました。SNS活用はそれ単体で理解するのではなく、Web活用全体像の中での位置付けをしっかり理解しておかないと、うまく活用できないからです。

・中小企業Web活用の全体像
・FacebookなどSNS活用時のリスク(注意点)とその回避、対処
・FacebookなどSNSを個人として利用する時の注意点
・Facebookでどのように友達と交流すると良いのか
・Facebookページの作成方法と、その投稿内容(好事例紹介)
・Facebookでの交流をホームページに落とし込む方法
・ブログの作成方法とその投稿内容(好事例紹介)

などのお話を、質疑応答を交えながらお伝えさせていただきました。



受講生のかたからは、

「各ツールの使い分けを知ることができて良かった。いままで漠然とSNSを使っていたので、今後はそれぞれの特性を活かして使っていきたい」
「初めてのかたにも分かりやすく教えてくれたのが良かった」
などのご感想を頂きました。

湯沢商工会議所青年部様、若手後継者育成事業講習会に講師用命をいただき、誠にありがとうございました。
ホームページコンサルタント永友事務所公式ホームページを見る

わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

文責:ホームページコンサルタント永友事務所

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧