もう5年前になりますが、2013年の2月にお仕事で奈良(大和郡山)にお邪魔しました。

夜のセミナーと、翌日のセミナーがあったので、宿泊をしました。「グランドサンピア奈良」というホテルです。JR郡山駅前すぐで便利ですし、とても素敵なスモールラグジュアリーホテルでした。

朝食付きプランでしたが、ホテルレストラン「シャルティエ」でいただいた朝食のサラダに「ひしお」という調味料がかかっていました。

これが、もう衝撃の美味しさでした。



普段はそんなことをしないのですが、あまりにも美味しかったので、係のかたを呼んで、何とか持ち帰りたいとお願いしました。
もちろん有料ですが「ひしお」を瓶詰でお分けいただいて、持ち帰らせていただきました。

家族で美味しくあっという間に食べてしまいました。

古代ひしおは奈良時代、天平人が味わっていたであろう大豆の発酵調味料を奈良県内醤油業有志が奈良食研究会、奈良県工業技術センターの支援を受け、できるだけ当時のままに再現したものです。味噌も醤油も無かった時代、このひしおがあればお魚などの料理がどれだけ美味しくなったことでしょう。昔人の美味しさへの憧れ、情熱をこの古代ひしおを通して感じてみませんか。

とのことです(引用:奈良県醤油工業協同組合様ホームページ)。

要するに、味噌や醤油の原点のような発酵食品ということだと思います。しつこいようですが本当に美味しかったんです。44年生きていますが、はっきり言って今まで食べた調味料の中で一番美味しいです。

古代ひしお通販
▲古代ひしお。奈良県醤油工業協同組合様ホームページより画像を引用させていただきました。

その後しばらく「通信販売で再び購入できないか」と思って色々調べていたのですが、当時は通販で買えなかったんですね。で、改めて調べてみたら奈良県醤油工業協同組合様が古代ひしおを通販されていました。

古代ひしおの通販(Yahoo!ショッピング)

発酵食品ですから、通常の調理に使うもよし、また日本酒やワインにも非常に合うと思います。美味しいものが好きなかたで、奈良の「古代ひしお」をまだ食べたことがないというかたは、ぜひ食べていただきたいです。

わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

文責:ホームページコンサルタント永友事務所

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧