神奈川県藤沢市でホームページ作成コンサルティングを行っている永友一朗です。

昨日は茨城県結城市にお邪魔し、結城商工会議所様でSNS、ブログ活用セミナー講師を務めました。
いつもながらセミナー前に地元の神社で手を合わせました。

11070238_922471924463592_467134378582616470_n
▲健田須賀神社

結城は結城織(結城つむぎ)で有名ですね。また戦国武将の結城氏でも有名です。

結城市は、東京から小山(おやま)まで新幹線、そこからJR水戸線で2駅ですので、あまり遠いとは感じませんでした。

年度末、またお仕事帰りにも関わらず、様々な業種の中小企業様にお集まり頂きました。

中小企業SNS活用というテーマを頂きましたので、まずは中小企業におけるWeb活用の全体像からお話をさせて頂きました。

Web活用の全体像からSNS活用を考えないと、「流行だからとりあえずやってみる」という間違った利用法につながってしまいます。

ホームページ(オウンドメディア)、ブログ、SNS(Facebookなど)の意味と使い分けを理解頂いた後、ではSNSでは何をどうするのか?をお話しさせて頂きました。

中小企業SNS活用は、「興味をわかせる」ことにフォーカスして使う、というのが持論です。

ホームページ(オウンドメディア)やブログは、極論すれば、既に興味がわいた(対象となる商品、サービスに既に関心がある)ひとがやってくる場所です。

一方でSNSは「対象となる商品、サービスに、まだ興味関心が無い」ひとがたくさん存在する場所です。

この場所で、いきなり売り込みを始めるのは、やはりナンセンスというものです。

あくまで「興味をわかせる」という点に集中して使うことで、大きく増客することに貢献するのです。

セミナー後、参加者様からは、

「単なるSNS活用のテクニック論ではなく、中小企業のWeb活用の全体像が理解できたので良かった」
「SNSを活かすためにもブログが重要であることがわかったので、さっそく始めたいと思った」
「Facebookページの作り方が分って良かった」

などのご感想を頂戴しました。

ホームページコンサルタント永友事務所では、これからも、実践的、実務的なセミナーを行っていきたいと考えています。
茨城県結城市の皆様、今回は大変お世話になりありがとうございました。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定はこのようになっています

わかりやすいホームページ相談(中小企業Web活用のコンサルティング)

「中小企業Web活用に特化した」「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、執筆、審議会委員等を務めています。
またソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修講師としてビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様などにご用命いただき社員研修の講師を務めています。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

文責:ホームページコンサルタント永友事務所